DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

ホワイトデー

ホワイトデー

雑学雑記

西洋が発祥のバレンタインデーとは異なり、ホワイトデーは日本で発祥したものです。

中学生の頃、ホワイトデーといえばマシュマロをお返しするというのが浸透していましたが
律儀にマシュマロを贈っていたかどうかは記憶にありません。

お返しするものには意味があるらしく、キャンディーは「あなたが好きです」、クッキーは「あなたとは友達のままで」という意味があり、なんとマシュマロは「あなたが嫌いです」という意味合いがあるそうです。びっくりです、知りませんでした。
マシュマロは和菓子の老舗である石村萬盛堂の当時のコンセプトでは「あなたからもらった愛を僕の優しさで包んで返すよ」という意味が込められていましたが、時を経て「優しくお断りする」といったイメージに定着してしまったようです。
これまでにマシュマロのお返しをした記憶がないので大丈夫だとは思いますが、もしマシュマロをお返しされたという方がいらっしゃいましたらそんなつもりではなかったとご理解ください。

また、チョコレートのお返しは「あなたの気持ちは受け取れない」という意味があるらしいので本命の人にお返しをする時はキャンディー、マカロン、バームクーヘン、キャラメル、マドレーヌが良いみたいです
が、そんなこと気にしてませんよね。
気持ちです、気持ちが大切です。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP