DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

なかなかやるね、Nikonさん

なかなかやるね、Nikonさん

カメラ雑記

Nikonから新しいミラーレスカメラ『Z fc』が7月下旬に発売されると発表されました。
それがコレまでにない反響を呼んでいるんです。新しいカメラなんぞに1ミリも興味のない自分が見てもこれなら欲しいかも?って思ってしまいました。
何でそんなに反響を呼んでるかって言うと、とにかくデザインが格好良いのです。そのデザインってのが最先端のデザインではなく、一昔前のフィルムカメラ時代のデザインをベースにしてるってことで、世のオジサン達のハートを掴んでしまったわけです。いやいや、Nikonさんのイメージプロモーションを見ると、どうやら若い女性をターゲットに開発しているようなのですが、とにかく反響が大きいのです。女性が持ってると「おっ、フィルムカメラ?」って声を掛けたくなるくらいフィルムライクなデザインです。しかも、ボディ素材がマグネシウム合金、コントロールダイヤルはアルミニウムの削り出しという質感にまで拘った手の入れようです。これがデザインだけでプラスチックに金属風鍍金なんかで形成してると絶対売れない残念なカメラになってしまいますが、さすがNikonさん。
今やスマホで十分綺麗な写真が撮れるようになったので、どんどんカメラが売れない時代になってるからこそ、何万画素だのハイスペックな性能だけを追求したカメラじゃなく「カメラをお洒落で持ちたくなる」「カメラにしか撮れない写真が撮れる」っていうようなスマホとは違う路線を進むべきなんじゃないかなあと思うんですよね。そんな中でクラシカルデザインのカメラを発売したNikonさんの開発に期待を感じています。Nikonさんらしからぬライフスタイルを提案して来たと思うと何だか嬉しいです。
いっそのことフィルムカメラも再販して盛り上げていったら、世の若い人達は飛びつくと思うんですがねえ。

 Z fc スペシャルコンテンツ ⇐クリック

 

 

 

 

 

 

 

7月下旬発売のNikon Z fc

 

 

このフィルムカメラ「FM2」のデザインをベースにしているそうです。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP