DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

8月の誕生石

8月の誕生石

サードニクスペリドット誕生石雑記

8月の誕生石は「サードニクス」と「ペリドット」があります。
サードニクスは和名で紅縞瑪瑙(べにしまめのう)と呼ばれるものです。
今ではペリドットの方が誕生石としては一般的ですね。
ペリドットは私がジュエリー業界に入ってから知った石ですが、色の中では緑色が好きだったこともあり、彫金教室に通っていた時に初めて買って指輪を作った石でもあります。
緑色というよりは黄緑色をしたこの石は「ハワイのダイヤモンド」とも呼ばれ、オワフ島にある「ダイヤモンドヘッド」は、この山が太陽に光に反射しキラキラと輝いていたのをダイヤモンドと思って名付けられたそうです。

お手頃なペリドットルースありますのでお気軽にお問い合わせください。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP