DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

自転車(チャリンコ)に乗って

自転車(チャリンコ)に乗って

雑記

タイトルは「地下鉄(メトロ)に乗って」という浅田次郎著の小説があったことを思い出し、それとは何ら関係のない内容ですがただ真似て付けてみました。
それはさておき、東京に赴任して12年になろうかというのに今更ながら自転車を買いました。今住んでいるところは坂道がほとんどなく、自転車があれば便利だろうとずっと思ってはいましたが、歩くことが好きだし特に必要性も感じていなかったのでこれまできました。最近、釣りを始めたこともあって自転車があれば少し遠くの海まで行けると思い中古で自転車を買いました。いろいろ探したのですがなかなか近所で手に入るところがなく、漸く見つけた一台は前後にカゴの付いた変速機のないママチャリでしたが、たくさん荷物を積める方が便利なので迷わず購入しました。自転車は今のところ移動手段なので良い自転車が欲しいということはありません。早速いつも歩いて行くところへ自転車で行ってみると、あっという間に着いてしまう便利さです。自転車漕ぎも運動になることだし、これで少し遠くの海まで釣りに行けるようになりました。
自転車というと小学生の頃の趣味で、自分でバラバラにしては組み立てたり、色を塗り替えたり、サイクリングにもよく出かけたたことなど思い出します。淡路島一周なんてことも計画していましたが、やがて趣味が釣りに代わっていったこともあってあまり自転車にも乗らなくなりました。

ママチャリでカメラを持ってちょっと遠くまでサイクリング、なんてのも楽しそうです。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP