DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

ゴフクン

ゴフクン

雑記

最近、敬称について困っています。
今や「ご主人様」「旦那様」や「奥様」という呼び方は良くないとされているので、はてさて何て呼べば良いのか。
使うべきでないとされているのは、「旦那」「主人」「奥様」「家内」「嫁」「女房」などです。
自分のパートナーのことは「夫」「妻」で良いとしても、他人のパートナーの呼び方が分からないのです。
色々調べて見たのですがどうもしっくりこない、というか「こう呼びましょう」みたいな解答はなく、どうもはぐらかされている感じなのです。
男性の呼称としては「ご父君(ごふくん)」というのが正式であるようですが、女性の呼称は出て来ません。反義語は夫人なので「ご夫人(ごふじん)」とお呼びすればいいのか?
また、知り合いの男性のパートナーは「○○様の奥様」で良いとあったりします。直接本人に「奥様」と呼んでる訳ではないので良いのか?とか思ったり。直接その方をお呼びする時は「○○様」で良いのですが、そのお相手を何てお呼びすれば良いのかが分からないのです。

これまでは「ご主人様はお元気ですか?」なんて普通に言ってましたが「ご夫君はお元気ですか?」なんて聞かれても「ゴフクン???」ってなりそうですし...
アンプリュスでは「夫様(おっとさま)」「妻様(つまさま)」でどうかなんて話もしましたが、何か良い敬称はないですかね。リスタイル事例の文章を書くのも苦労しています。
言葉は時代と共に変化していくもので今が過渡期なのでしょうが、誰かしっくりくる敬称を決めてくれないですかね。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP