DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

月兔印スリムポット

月兔印スリムポット

道具雑記

株式会社フジイが大正15年「藤井商店」と名乗っていた頃「月兎印」という琺瑯製品のブランドが誕生しました
野田琺瑯という工房が一点一点手作りしているスリムポットは2013年に「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しています。

見た目が可愛いのでずっと欲しいと思っていましたが、IHコンロ使用不可なので諦めていました。
この度、丁寧に珈琲を淹れることを始めたところ、お湯の温度を下げるために一旦ドリップポットに移し替えた方が良いということを知りました。
月兎印のスリムポットをドリップポットとして使っている人がたくさんいることを知り迷わず購入しました。何で今まで気付かなかったのか...

色は随分悩みましたがキャメルを買いました。ホワイトもレッドもブルーもネイビーも、どれも可愛くて全部欲しくなってしまいます。なんと、あのアラジン石油ストーブで有名なアラジンよりアラジンホワイトとアラジングリーンという2カラーの1.2リットルのみ発売されているのですが、もし0.7リットルが出たなら迷わず買います。いや、容量違いで買っておこうか...

ろくに料理もしないくせに最近はキッチンウエアを集めるのが楽しいです。
物欲が止まりません。

PEUGEOTコーヒーミルとFIRE-KINGと月兔印スリムポットと

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP