DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

Chat GPT

Chat GPT

雑学雑記

異業種交流会で「Chat GPT」についての講義を聞きました。世の中の技術の進歩は驚くべきもので、AIの能力も日々向上しています。ただし、AIに対して適切な命令(プロンプト)を与えることが重要であり、不適切なプロンプトでは奇妙な回答が返ってくることもあります。実際、プロンプトエンジニアという職業が成り立っているほどです。

よくコンピュータに仕事を奪われると聞きますが、講義をした人曰く「将来的には、コンピュータに仕事を奪われるのではなく、コンピュータを扱う人に仕事を奪われていくという感じ」だそうです。確かに、適切なプロンプトを入力するスキルは重要です。

ブログの執筆も同様で、適切なプロンプトを与えれば短時間で記事を作成したり、文章のリライトを行ったりできますが、適切なプロンプトを考えるのは難しいことです。

4案出してくれましたが全てゴールドでした。

 

実際に試してみたところ、「ダイヤモンド1カラットを使ってジュエリーの絵を描いてください」というプロンプトに対して、数秒でデザイン提案が出てきました。もっと細かい命令を出せば意に叶ったデザイン提案をしてくれそうです。

今後の時代において、ジュエリーデザインの勉強だけでなく、プロンプトの作成スキルを磨くことの方が重要かもしれませんね。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP