DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

予測通り

予測通り

写真雑記

昨年の5月に入れたフィルムを、ようやく1本撮り終えました。
何を撮ったのかさっぱり覚えていません。どんなものが写っているかそれはそれで楽しみでもあります。
ということで、気乗りしない自家現像をやってみました。
溶液の分量を量ったり、温度を測ったりするのような作業があまり好きではないので気が進みませんでしたが、現像しないと写真が見れないので仕方なくやってみました。
ダークバッグの中を手探りで、フィルムをリールに巻き付ける作業で手こずったこと、また乾燥時に水滴を拭き取った跡が付いてしまったので再度水洗するといった失敗で、2、3ショットダメにしてしまった写真もありましたが、何とか終了しました。
やはり「楽しい」といったものではありませんでした。数かヶ月かけて撮った写真を失敗してしまったら、なんとも虚しい気持ちですが、今後もフィルム写真は撮り続けていくでしょうから、現像の楽しさを見出していこうと思います。そんなに難しい作業ではありませんので、今回の失敗を踏まえて、次は問題なく出来ると思います。
さて、現像は出来ましたが、あとはプリントするかスキャンするかしないと写真が見れないので、どうするか?スキャナーを買う?写真屋さんに出す?か、とりあえずは写真屋さんにお願いしようと思います。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP