DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

蜜柑と野望と

蜜柑と野望と

雑記

明日から愛媛県に行って参ります。
ちょうど昨年も同じ日に、愛媛で夏みかんの収穫をしていました。時期としては4月になってからの方が良いのですが、家族スケジュールの関係で、少し早いですが今年も収穫に行ってきます。
みかんの木は、夏みかん以外に、温州みかんやネーブルなどもあります。殆ど手入れが出来ていないので、虫に枯らされてしまったりと、現在は数本残っている程度すが、それでも食べきれない量が獲れます。

愛媛はリタイヤ後、終の棲家として考えています。蔵をリノベーションして、人が集まれる空間など出来れば良いなあ、なんて漠然と考えています。何もしなくて移住だけすれば楽ちんですが、何か目標を持ってやらないと、あっという間に人生も終わってしまいそうなので、出来る出来ないは別として、今後の人生の目標として考えています。

撮った写真を飾ったり、描いた絵を飾ったり、何か作品を飾ったり、美味しい珈琲を淹れてレコードを聴く、なんてのも良いですね。畑で野菜を作り、魚を釣ってきて料理をする。ピザ窯も作りたいし、味噌作りなんかもやりたいですね。
そんな空間で人が集い、趣味のワークショップのようなことが出来れば嬉しいですね。考えていることの10分の1も出来ないとは思いますが、ちょっとでも「大変そう」なんて躊躇ったら、きっと尻込みしてしまうと思うので、前向きに進んで行きたいと思っています。

夏みかんの収穫

 

 

さて、蔵の中をどうするか...

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP