DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

増殖中です

増殖中です

雑記

2022年1月29日のブログで、アナログレコードを処分するか悩んでることを書きましたが、今ではそんなレコードが増殖しております。
デジタルで音楽を聴くようになってからは、聴きたい曲だけを選んだり、ランダムに曲を掛けたりすることが容易になったことで、BGM的に音楽を流す程度になり、バンド活動をするようになってからは、演奏する曲を聴く以外、あまり音楽を真剣に聴かなくなっていました。

昨今のアナログレコードブームに影響されて、もう一度アナログレコードで音楽を聴きたくなってしまったという訳です。
上等な機材や環境で音楽を聴いていないので、アナログレコードの音が良いとは思えませんが、ジャケットのアート性も相まって現在夢中になっています。
レコードを掛けること自体手間の掛かることですが、手間を掛けて愉しむことのひとつとして、ちゃんと音楽と向き合う時間を持つようになりました。

音楽に興味を持ち始めた70年代後半から80年代にかけては、正にアナログレコードで音楽を聴いていた時代。当時買わなかったアルバムを今、一生懸命買い集めて聴いています。若い頃聴かなかった音楽も、今では趣味も変わり、すっかりお気に入りになったり、よく聴いていた音楽を懐かしんだり、ああ、音楽も良いなぁなんて悦に入っています。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP