DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

失敗しました

失敗しました

珈琲雑記

台所がチャフまみれになるのが嫌で、ベランダで珈琲焙煎をやってみました。今回は少し浅めに焙煎してフルーティさを出してみようと思ったので、10分位を目安に焙煎を始めました。ところが、8分位経っても、一向に色も変わらず、煙も出ず、ハゼも起きません。風が強く火が安定しないため、上手く豆に火力が伝わっていないようです。15分経ってもまだ煙も出てきません。最後の手段、鍋をひっくり返して、網越しに触接豆に熱が伝わる方法に変更し、30分位試行錯誤をしておりましたところ、表面が焦げてしまった豆も見られ「焙煎なんて簡単だ」なんて高を括っていましたが見事失敗に終わりました。
まだらでミディアムローストくらいの煎り具合で飲んでみましたが、意外と美味しく出来ていました。外でやる場合は風防を立てるという反省点を踏まえて、次回に活かしたいと思います。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP