PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

テーパーダイヤモンドのペンダントネックレス

テーパーダイヤモンドのペンダントネックレス

ダイヤモンドテーパーダイヤモンドペンダントネックレス

「リスタイルで余ったメレダイヤモンドやテーパーダイヤモンドはどうすれば良いですか?」お客様からよく尋ねられます。メレダイヤモンドは次なるリスタイルの材料として大切にされても、テーパーダイヤモンドは意外と使えそうにないと思われているようです。

かねてより、1920年代前後のルネ・ラリックやバカラ製の香水瓶をイメージしたペンダントを作りたいと思っていました。そこで私自身「リスタイルして余ったテーパーダイヤモンドを全て使って何とかこのイメージのペンダントネックレスが作れないか?」岡田と話し合いを始めました。私が大切にしているヴィンテージの香水瓶の図鑑や資料を見てもらい、イメージを伝えて何枚も何枚もデザイン画を描いてもらいました。そしてついにデザインが決定しました。

昨年秋に出来上がり誕生祭でお披露目したのですが、やっと綺麗な写真が撮れたのでHPで初めてのご紹介となりました。テーパーダイヤモンドが効果的に使われたお気に入りの逸品です。捨てたもんじゃないですよね。

K18WG/K18PG,ダイヤモンド

before / パールのリスタイル後の余ったテーパーダイヤを使って

エメラルドカットのダイヤモンドを揃えてペンダントネックレスを作りました

センターにはエメラルドカットのダイヤモンドを揃えました

途中の枠チェック。赤い印がテーパーダイヤです


岡田デザイナーが描いたデザイン画

『 香水瓶の図鑑 』より

 

リスタイルで出来上がったペンダントトップです

私の定番60㎝のチェーンに付けて

 

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP