PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

QRコード

QRコード

雑記

銀座4丁目“WAKO”本館のショーウインドウ。オセロ、レゴブロック、タイル、クロスステッチなど色々な素材で作られたQRコードのディスプレイがとても愉快で思わず携帯をかざしてしまいます。それぞれにしっかりと読み込めフロアガイドや海老蔵氏が和光の店内をナビして歩く動画に繋がり「迎」がテーマの体験型ディスプレイがとてもイマドキでした。

 

オセロ

レゴブロック


QRコードとは「Quick Response」の略で、何と1994年に愛知県にある自動車部品メーカーの“デンソー”が発明したのだそうです。それまではバーコードで管理していたものが情報が追いつかなくなり、当時社内で昼休憩の時に打っていた囲碁をヒントに、開発部門が新たなコードに取り組んだ賜物なのだとか。発想が素晴らしいですよね。

当サロンで配布している「Order&Re-Style Collection」葉書にも2020 May号からQRコードを載せています。気が付いてらっしゃらない方、どうぞ葉書のQRコードに携帯をかざしてみてくださいね。

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP