PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

『奇想のモード』展

『奇想のモード』展

芸術雑記

庭園美術館で行われている『奇想のモード』展へ行って来ました。
16世紀の歴史的なファッションから始まって、サルヴァドール・ダリの彫刻、マルセル・デュシャン、マン・レイからコンテンポラリーアートに至るまで、モードとアートが入ったり来たりの刺激的な展示となってました。いつの時代も美しく装うという欲望は計り知れないものですね。


ヨーロッパにおけるコルセットの歴史、中国における纏足(テンソク)の歴史など知識として知ってはいたものの、実際のモノを見ると当時美しいとされていた異常なサイズ感に身が縮む思いがしました。

時代は進んで、下記の作品はレディーガガのアイコンでも有名になった舘鼻則孝氏の作品です。花魁の高下駄からインスピレーションを得てるのは有名なお話ですね。

ヒールレスシューズ 「レディーポアント」2014年

 

永澤陽一 ショッパーズパンツ「恐れと狂気」2008年

舘鼻則孝氏:太郎へのオマージュ 「ヘアピン/太陽」2016年

 

鑑賞後は併設のカフェでまったりとカフェタイム。アート&モードの奇想な展覧会だけあって、ファッショニスタの若者ウォッチもとても楽しい時間となりました。

ここに来ると必ず写真を撮ってしまうガラスファサード

コンクリートの壁に映り込む影が綺麗です

 

 

*アイキャッチの作品:串野真也「Sphinx of the forest」2017年

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP