PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

『 祇園祭の愉しみ 』

『 祇園祭の愉しみ 』

芸術

ついに梅雨が明けましたね。既にうだるような夏日が続いてますが、京都の夏と言えば祇園祭!Facebookには毎週色んな写真や動画がアップされコンチキチン〜♪と賑わいが伝わってくるようです。

告知が遅くなってしまいましたが、舞踊史研究家の芳賀直子さんが、満を持して『祇園祭の愉しみ』という本を刊行されました。バレエ・リュス、バレエ・スエドアを専門に研究されている芳賀さんが何故に祇園祭?

実は約20年以上神戸に住んでいながら未体験の私ですが、この本を読み始めるやいなや壮大なる歴史絵巻の中に引込まれていくかのように一気に拝読してしまいました。凄く興味深い情報が満載でバレエ研究との共通点が垣間みれた気がします。これをご縁に来年は是非ともこの眼で、先ずは山鉾を飾るタペストリーを観に行かなくては。芳賀さん、いつか是非レクチャーをお願いします!

『まるで最上級の舞台芸術のような非日常空間、それが京都の祇園祭』

芳賀直子さんが出版された「祗園祭の愉しみ」は当サロンでもご覧いただけます

当サロンでもご覧いただけます。

舞踊評論家 芳賀直子さんです

芳賀直子氏
Photo : Koh Miyaji

http://naokohaga.com/

毎年、祇園祭に通われてる当サロンのお客様から「とても分かりやすく、あの暑い中の音や美術工芸品や街の空気を共有できました。芳賀先生に宜しくお伝え下さい」と、素敵なお葉書に感想をしたためて送って下さいました。ありがとうございました。

昔の祗園祭の光景が描かれたハガキです

昔の祇園祭の光景でしょうか

昔の祗園祭が描かれた記念切手です

味わいのある祇園祭の切手ですね

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP