PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

オリジナルアロマブレンド・ワークショップ

オリジナルアロマブレンド・ワークショップ

ワークショップ

@aromaアロマ空間デザイナーの金澤明美氏をお迎えして『オリジナルアロマブレンド・ワークショップ』を開催しました。私自身、アロマテラピーや香道にとても興味があり、日常的にもお家やサロンで自分がセレクトした好みの香りを楽しんではいるのですが、プロの先生にもっと詳しいお話をお聞きしたく、又オリジナルの香りを作りたいとの思いから念願のワークショップを開催する運びとなりました。


ご参加いただいた皆さまは感性豊かで香りに敏感な方ばかり。私と同じ思いの方もいらっしゃいました。先ずは先生のレクチャーから。アロマの基本のお話、香りが届くしくみ、季節やシーンに合わせた演出やブレンドなど香りを嗅ぎながらイメージを膨らませていきます。


次に “今自分が欲してる香り” のレシピを考えていきます。「誰が」「いつ・どこで」「どんな時」「何のために」使いたいか ? ! いよいよマイレシピの完成です。


そして、レクチャーで嗅いだ香りの中からイメージに近いオイルをスポイドでブレンドしていきます。先ずは3〜4種類で50滴。途中、先生にアドバイスをいただきながら香りのイメージを近づけていきます。最終レシピをプラスして100滴で完成しました!
同じようなオイルをブレンドしても組み合わせや量で微妙に香りのニュアンスが違ってくるのですね。

ご自分がゆったりと良い眠りにつくためにブレンドされた方、ご夫婦の瞑想のためにブレンドされた方など。完成後、皆さまが名付けられたタイトルが個性的でとっても素敵でした。
「我思う故に我あり」「FLY」などなど。ちなみにスタッフの寺沢は「Neiribana」。そしてサロンやお家でお客様をお招きする時に、というテーマの私の香りは、先生曰く「エレガントで華やかでしかもビター」ということで、タイトルは「 M A Y U M I 」に決定。


ご参加いただいた皆さま、今宵も「My aroma」を存分に楽しんでくださいね。

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP