PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

サファイアの鑑別書

サファイアの鑑別書

サファイア鑑別書雑記

リスタイル (リフォーム ) 後の母のサファイアリング

 

その昔、母がサファイアの指輪を購入した際に鑑別書が付いてなかったということで、リスタイル(リフォーム)時に鑑定機関に出してみることになりました。母はもちろんサファイアの指輪として購入した訳で何の疑いもなかったのですが、少し紫がかって見えることから「ひょっとしてタンザナイトかもしれない。。」余りにも綺麗過ぎるので「ひょっとして。。。」と私ひとり内心ドキドキしながら結果を待ちました。
約1ヶ月後、中央宝石研究所から届いた鑑別書の鉱物名は、
「天然コランダム」
「ブルーサファイア」!
しかも「加熱の痕跡を認めず」!!!


紛れもなく天然サファイアの美しさそのものだったのです。ついでに産地も知りたくなってしまいました。
“ビジュー ド ファミーユ” 家族の宝石として受け継いだ際には大切に使っていきたいと思いを新たにした次第。この歳になってようやく色石を着けてみたいと思うようになった今日この頃です。
おばあさまやお母様から受け継いだ宝石で、石名が分からないものがあれば是非お持ちになってみてくださいね。


 

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP