STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

スポーツピクトグラム!

スポーツピクトグラム!

雑記

2019年5月1日。本日より年号が「令和」となりました。新しい時代となり、身が引き締まる思いがします。2020年開催の東京オリンピック/パラリンピックに向け、先月スポーツピクトグラムが発表になりました。

2020年のためのスポーツピクトグラムポスターです。

スポーツピクトグラムとは、それぞれの競技を正確に表しコミュニケーションツールとして情報を伝える大切な役割があります。一つ一つ見ると、それぞれが躍動するアスリートの動きを魅力的に引き出すデザインとなっていて素晴らしいですね。グラフィックデザイナーの廣村正彰氏等で編成される開発チームが、全33競技50種類のオリンピックスポーツピクトグラムを制作されたそうです。

2020年東京パラリンピックのためのピクトグラムのポスターです。

銀座駅地下通路ではこの2種のピクトグラムのポスターが掲示されています。通勤の際には毎回立ち止まっていろいろ眺めております。

銀座駅地下通路のポスター。

 

因みに私の大好きなサッカーのデザインはこれ!です。

2020年スポーツピクトグラムのサッカー。

今回から新しく加わった競技の1つスケートボードはこれ!

2020年オリンピックから新種目のスケートボードがあります。

サロン近くにはボランティアセンターも開設されていますし、「令和」のビッグイベントも徐々に身近になってきております。銀座にお越しの際は地下通路で探してみて下さい。地下鉄丸の内線、日比谷線の数寄屋橋改札近くです。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP