STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

お茶室「光華」。

お茶室「光華」。

雑記

東京都庭園美術館、日本庭園内にある茶室「光華」(重要文化財)が秋の特別公開中(11/23~12/12)との事で行って参りました。通常立礼席までしか入室できず、公開期間中は靴を脱いで、普段入れない広間まで入ることができるのです。

茶室光華があります。

お手前をする広間の窓枠からの紅葉が素敵でした。戦前に建てられたこの茶室では国内外の様々な客人をもてなしたことでしょう。

窓からの景色が美しかった。

掛け軸と共に、お手前のセットで茶器も拝見できました。紅葉で彩られ、日本庭園が華やかな時期に合わせての一般公開なのですね。

光華の茶器たち。

庭園美術館は都内でも大好きな美術館のひとつでもあります。庭園側からの美術館の姿も大好きなんです。

庭園から見る美術館も素敵です。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP