STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

ビジネスランチの楽しみ~沖縄郷土料理編~

ビジネスランチの楽しみ~沖縄郷土料理編~

雑記

お向かいのビル交通会館の地下飲食店街に沖縄そば店「やんばる」が夏前にオープン。朝の連続テレビ小説で沖縄関係の物語を放送中ということもあり、しばらく混雑が続いていましたが、ついに初挑戦してみました。

ランチタイムを少しズラしていきましたが、常に5~10組待ちのようです。メニューはオーソドックスな沖縄そばを始め、トッピングの違いで全8種類。「じゅーしぃ」という沖縄炊き込みご飯も追加オーダーできます。

初回は「沖縄そば」をオーダー。豚肉ベースのスープはコクがありつつさっぱりと。麺はうどんのような手打ち麺。トッピングはジューシーな豚肉と沖縄かまぼこ。沖縄料理は豚肉の質と味が決めてなんですね。なるほど!

壁一面に書かれていたのは沖縄ならではの薬味の説明でした。味変で後半はピパーチ(島胡椒)という八角やハーヴのような風味のスパイスに挑戦。初めての風味で美味しかったです。

旅が以前ほど気軽に出来ない今、せめて味で楽しもうと皆様訪れていらっしゃるのでしょうね。沖縄そば、ご馳走さまでした。

 

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP