STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

古い建物が好き〜東銀座〜

古い建物が好き〜東銀座〜

雑記

一丁目昭和通りに面する角地に建っています。

東銀座寄りの銀座一丁目に築91年を超えた素敵なビルがあります。昭和7年に作られたこの川崎ブランドデザインビルヂング(旧五十鈴商会)は東京大空襲の戦火も逃れている貴重な近代建築。

 

新ビルへの建て替え計画途中から一転、保存されることになり10年、保存して伝承する方針に変えられるとは熱い想いあってのこと、感謝しかありません。「MUSEE GINZA」の建物は古さを残しながら耐震対策を取り、内装の一部などリニューアルされました。外装には建築当時には珍しいスクラッチ加飾タイルが使用されています。

「ファセッティング」村上貴一建築展開催中。

本日より開催されているのは「MUSEE GINZA」の千葉県にアネックスギャラリーとして建てられた建築家村上貴一氏設計のコンテナ建築を紐解く展示となっています。タイトルの「ファセッティング」とは原石を磨いていく過程で小さな平面を作りながら多面体に仕上げていく工程を示す宝石加工用語でもあります。建築計画のプロセスに用いられたそう。街の景色を作るのは建物や街路樹、そして行き交うモノや人々、、、素敵な“銀座”が少しでも守り続けられますように!

 

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP