STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

松屋銀座の“ねぶた”今年も!

松屋銀座の“ねぶた”今年も!

雑記

クリスマス、年末年始にかけ、百貨店や商業施設はいろいろな工夫でディスプレイが施されますね。銀座での私のお気に入りはクリスマス時期に現れる松屋銀座でのねぶた師北村麻子さんが作る季節のねぶた作品です。

一階から上階までの吹き抜けに今年もいろとりどりの作品が宙を舞っています。今年は宇宙がテーマ、宇宙にいるサンタクロースに向けて登り龍の様な雲が配されています。とても縁起の良い作品。

地下鉄に続く地下コンコースのショーケースにも“ねぶた”がお目見えしております。伝統文化である部門ですが、こちらは本来の“ねぶた”作品。

彼女の作品はカラフルでお洒落で力のある素敵な作品なんです。北村さん曰く「松屋銀座のねぶたを制作させていただいている時はねぶたの時とは全く違う自分が作っている感じがする。暖かい、やわらかい気持ちで、優しい気持ちで作らせてもらっています」とのインタビュー記事を拝見しました。展示は25日クリスマスまででしたが、その優しいねぶたを来年も楽しみにしたいです。皆様、健康で良いお年をお迎えください。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP