STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

心に響きました。

心に響きました。

芸術

東銀座1冊だけの本を売るという話題の書店“森岡書店”の外部イベントに4月末に参加しました。コンサートタイトルは「Imaginal Peace」。資生堂企業文化誌「花椿」にて店主森岡氏が銀座の思い出を伺っていたご縁で、オランダ•アムステルダム在住で活躍されているピアニスト/アーティストの向井山朋子氏のピアノコンサートが花椿ホールにて実現。平和へのおもいを分かち合う演奏会となりました。

向井山朋子氏のピアノ演奏は以前“銀座メゾンHERMES”にて演奏をお聞きしたことがあり、期間中演奏開始時間を毎日1時間ズラしていくというとても面白い企画のコンサートがあり、今でもアグレッシブで繊細でお洒落な演奏が脳裏と耳に残っております。今回、“森岡書店”とのコラボコンサートということで是が非でも!と席を確保しました。

演奏後覗いてみてとのことでした。譜面?鍵盤?とても不思議なスコアでした。

蛍光色のワンピースに身を包み颯爽と登場されたと思いきや、あっという間に向井山朋子ワールドに引き込まれました。この日は2人の作曲家の作品をまるで即興演奏のような空気感で演奏されていて、先ず1曲目は囁くような演奏から始まり時間とともに演奏が深まって、風、木々、水、森、などなど自然を感じる曲。2曲目はウクライナのご友人の作品、穏やかな日常と恐怖との隣り合わせな生活を感じた演奏でした。どうぞ平和で穏やかな時間が増えますように!

 

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP