
癒されるCD届きました。
バレエピアニストはご存知でしょうか?バレエ団に所属して普段のダンサーの為にレッスンからリハーサルまで、舞台を作り上げるためにピアノ演奏をするピアニストです。即興性も兼ね備えた高い技術の必要なプロフェッショナルなお仕事なのです。国内のいくつかのバレエ団にも専属のピアニストがいらっしゃいますが、ヨーロッパには瀧澤志野氏がウィーン国立歌劇場・ウィーン国立バレエの専属ピアニストとして所属、ウィーン国立歌劇場管弦楽団との共演にてピアノソリストとしても大活躍されていらっしゃいます。

彼女の奏でるピアノ演奏は聴いていてバレエの舞台が蘇ります。この度バレエ音楽がぎっしり詰まったレッスン曲集を発売されて早速購入しました。バレエのレッスン曲なのでそれぞれが短くレッスンの流れに沿って沢山のバレエ音楽が収録されています。

バレエレッスンは娘がお稽古に通っている頃何度も見学させていただきましたので、聴いていてとても懐かしいです。瀧澤氏は2023年夏、東京でもバレエ音楽中心の演奏会も開催され、とても貴重で素敵な時間となりました。彼女の活躍を遠く日本から応援しながら、これからも大好きなバレエ公演にも足を運びたいと思っております。









