DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

何のためにやるのか?

何のためにやるのか?

雑記

日記をつけ始めてから暫くして、買ったものを記録するようになりました。ですが、集計を出すわけでもなく、ただただ記録しているだけでしたので家計簿ならデジタルで管理した方が便利だろうと思い、1年前よりスマホアプリで記録するようになりました。デジタルで管理すると今月は食費に幾ら使ったとか、現金で幾ら使ったとか、細かな情報が瞬時に集計出来てとても便利ですが、全ての情報をスマホに入力しておかないといけないので便利なようですが多少手間もかかります。
デジタルとアナログの使い分けには常に頭を悩ませます。目的達成だけを考えると断然デジタルの方が便利なのでしょうが、その考え方ではフィルムカメラや万年筆は必要なくなってしまいます。「万年筆で書くという楽しみ」「カメラという道具を使う楽しみ」という目的なら、これらは必要な物になっても良いと思います。家計簿も当初の目的から新たな目的に変化したため、デジタルで記録するようになったといえます。
現在、ジュエリーのデザイン画をデジタルで描く練習をしていますが、自分の中でまだ答えが見つかっていません。
何のためにやるのか?もう少しじっくり考えてみます。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP