DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

抱負

抱負

雑記

小さなデジタルミラーレスカメラで撮る楽しさにハマってから、最近はフィルム写真から遠ざかっています。まあ趣味の世界なので気楽に楽しいと思うことを楽しめば良いかと思っています。
此の所、夕焼けの写真を撮ることが多くなりました。少し寂しい気持ちになる夕暮れですが、まぐれでも綺麗に撮れた写真を見ると嬉しくなります。
先日読んだ「メモの魔力」前田裕二著の一節に、『毎日写真を撮ることで振り返って見つめてみると、その時の心境によって「何にカメラを向けるのか」「やたら花ばっかり撮るなあ」「ビルばっかり撮ってるなあ」など自分の傾向が見えてくる。それを客観的にみて、具体的に言語化しておく』とありました。「自己分析をするために写真を通して抽象化能力を引き上げ、それを転用して今後の人生に活かしていく」みたいなことが書かれてます。ちょっと難しいですね。
そもそも何のために写真を撮っているのか?と問われると「体と心を豊かにしてくれるから」ということになるのでしょうか、自分の価値観に基づいて行動していることには間違いないです。
2021年は、「自己のミッションステートメントを明確にする」それを“ものさし”にすることで意思決定に迷いがなくなるのではないか、などと考えています。

デジタル写真のInstagram

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP