DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

考え方

考え方

雑記

写真の楽しみ方もいろいろあって、「綺麗な写真を撮りたい」「撮りたいものがあるからそれを撮りたい」「撮ってることが好き」「カメラが好き」他にもいろいろあると思いますが、趣味というものはそれぞれの考え方で楽しんでいます。

私は「好きなカメラで狙った通りの写真が撮りたい」っていうのが今の楽しみ方のように思います。“思う”というのは今の気持ちであって、これから先は違う考えをしてるかもしれないという理由からです。

昔、釣りをしていた頃は「この道具で、狙った通りのポイントで釣る」というのが釣りをする楽しみ方でしたが、仲間と一緒に釣りをするようになると「とにかく釣りたい」「道具が好きだから釣れなくてもいい」「みんなで集ってワイワイするのが好き」などと、人それぞれ目的が違うので同じ釣りが好きな仲間同士で一緒に釣りをしてても全く面白くないという経験がありました。まあこれは、どんなことにでも共通して言えることですが、目標が同じでないと楽しくないということです。

特にバンド活動は顕著で「楽しくやれればそれでいい」「とことん追求して良いものを目指したい」「大体合ってればいいやん」「個性を出したい」などなど、目標の違った者同士がバンドを組んでも絶対に上手くいきません。今やっているバンドがそうということではありませんが、同じメンバーで長く続けることは至難の技です。

逆に「写真」はひとりで完結出来るものなので目標を変えたとしても何ら問題はありません。
さて、そろそろフィルムで写真を撮りたくなってきました。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP