DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

Diamond

Diamond

雑記

桜の時季もあっという間に過ぎ、早4月になりました。 新しいオフィスへの引っ越しも終わり、整理にバタバタとしております。
さて、4月の誕生石は「Diamond」です。「ダイヤモンド」か「ダイアモンド」か、 恒例になってしまったようなカタカナ表記ですが、日本ジュエリー協会と宝石鑑別団体協議会では「ダイヤモンド」と表記されています。新聞やテレビ、雑誌などでも「ダイヤモンド」で統一されているらしいですが、発音の問題なのでどちらでも間違いではないようです。英語で「Dia…」と書きますので「ダイア…」のような気がしないでもないですが...
そんなダイヤモンドは天然で最も硬い物質ですが一定の面に沿って割れやすい性質があります。簡単に割れないと思われていますが実は簡単に割れてしまう物質でもあります。
お持ちのダイヤモンドは大切に扱ってあげてください。また、よく「くずダイヤ」って仰る方がおられますが、宝石として扱われるダイヤモンドは全てカットが施されておりカラットが違うだけで、れっきとしたダイヤモンドでクズではありません。

そんなこと、あんなこと、ユンヌピエールアンプリュスでは「ダイヤモンドの魅力」というセミナーを行なっております。
お友達同士や個別でも承っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP