DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

「Notion」はじめました。

「Notion」はじめました。

雑記

最近「Notion」というメモアプリケーションにハマっています。ただのメモ帳という使い方だけではなくタスク、Wiki、データベースなどを統合しているので様々な情報を「Notion」に一元化出来そうな優れものです。但し、日本語版がないので使い方を調べるのに苦労しています。
手始めに「読書記録」をデータ化しようと思って作ってみました。

リストでのデータベース


Facebookを始めた時は、読んだ本を記録するページがあったので記録用として使っていましたが、Facebookも止めてしまい、日記をつけ始めてからは日記に記録するようになり、並行してInstagramも記録の為の場所として使っていましたが、Instagramは写真だけの投稿に切り替えたので、最終的には日記だけに記録していました。読んだ本を記録しておかないと「同じ本を買ってしまった」という失敗もあり、データ化することで防げると思いから、練習がてらに「Notion」を使ってみました。また、チェックボックスを使って読みたい本リストなどを作っておくと本屋さんへ行った際には便利です。
まあ、これくらいの記録であれば他のアプリケーションでも簡単に出来るのですが「Notion」はデザイン性も素晴しく使っていて気持良いところもモチベーションを上げてくれるところなのかもしれません。
現在、これまで記録していた情報を頼りにデータを入れる作業をしています。まだ全てを入力出来ているわけではありませんが今のところ2014年から8年間で283冊の本を読んだと数値が出ているので月に3冊位読んでいる計算になります。「Notion」の良いところは情報を入れておけば条件で抽出出来たり1年に読んだ本だけ抽出したり、リストで見たり、ボードビュー、カレンダービューで見たりとフォームを切り替え出来るところも使い勝手が良い点です。
日記に記録していた2014年頃は一言二言読感を書いており、読み返すと楽しかったので、そのまま転記し今後は読感を書くようにしようと思います。

ボードビューでの表示


現在は新しくスケジュール・タスクリストも作って試運転中ですが、様子を見てタスクリストは手書きの手帳から「Notion」へ完全移行するのもありかな?とも。散らばった情報を一元管理出来たら便利だろうなあと考えています。
デジタルはあまり好きではありませんが、やり出すとムキになってしまうので、暫く「Notion」で遊んでみようと思っています。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP