DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

ルビーの指輪

ルビーの指輪

ルビー誕生石雑学雑記

7月の誕生石はルビーですが、これについては2019年の6月に記事にしましたので、まあ良しとしましてルビーといえば寺尾聰氏が歌って大ヒットした「ルビーの指輪」でしょう。
1981年に発売されたこの曲は、高校を卒業する頃だったと記憶しています。
丁度その頃は音楽に夢中になっていた時で、テレビでギターを持って歌う歌手を観察しては「ギターの音、聞こえてないやん」「ちゃんと弾いてないやん」と難癖つけていた頃でしたね。改めて資料を見ると元々「ザ・サベージ」というフォークグループでベース&ヴォーカルをやっており「ルビーの指輪」も寺尾聰氏が作曲しているんですね。知りませんでした。失礼いたしました。
とにもかくにも、この曲の大ヒットのおかげで本物のルビーの指輪がバカ売れで全国の宝石店からルビーの指輪が姿を消したとか、しないとか。
寺尾聰氏に代わって我々がもっともっとジュエリーの素晴しさを伝えていかなければいけないと思っております。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP