DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

まだです。

まだです。

カメラ写真雑記

8月に新しいフィルムを入れ現在まだ20枚残っています。このフィルムを撮り終えたら2本のフィルムを現像に出そうと思っていますが、まだまだ出せそうにありません。早く写真が見たいのになかなかシャッターを切るチャンスもなく季節が移り変わって行きます。

現像される写真は眩しい夏の景色が写っている筈ですが、今となってはどんな写真を撮ったのかさえ記憶にありません。この直ぐに見れないというところがフィルム写真の良いところではあるんですけど、ちょっと待ち通しいです。


スマホの写真フォルダには一眼カメラから転送したもやスマホカメラで撮った写真でいっぱいです。

しかも同じアングルの写真が何枚も有り、整理しようと思ってもちょっとずつ違うのでどれも捨て難く、結局そのまま残してしまうみたいな状態になってしまってます。
撮った時は良いとは思わなかった写真も、時を経て見ると意外と良い写真を撮ってるなんて思ったりすることもあります。そういう意味でフィルム写真は撮ってから見るまでの時間差があるので写真への印象が変わっているのかもしれませんね。


また、フィルムカメラで撮る写真は無駄にシャッターを切ることが勿体無いので、失敗したくないと思ったアングルは2枚くらい撮ることもありますが似通った写真はほぼ無いと言っても良いです。

さて残りのフィルムを取り切るべく久しぶりにカメラをぶら下げて歩きに行きましょうか。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP