DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

夏~冬の思い出

夏~冬の思い出

写真雑記

2本のフィルムを撮り終え漸く現像が出来上がってきました。
フィルムには2021年7月からのものが写っていました。
フィルムで撮り始めた頃の写真は、いつ撮ったものかが分からなくなってしまっていたので、これまでに撮った写真は後から日記と照わせながら全ての日にちを突き止めました。今は日にちの追跡が簡単に出来るように、日記にカメラマークを記してネガのサムネイルに日にちを書き込んでいます。


今回は夏から冬にかけての写真ですが、見るとその時の風景が思い出されます。意外と覚えているものです。色に触発されシャッターを切ったものだろうと思われる写真もありましたが、モノクロだとそれを表現することは出来ていませんでした。その時の色は記憶の中にしかありませんので、記憶に残っていない風景はその色さえも分かりません。
何もモノクロで撮らなくてもと思われるでしょうが、モノクロでしか表現出来ないような写真が撮れれば良いなあと思っています。


それぞれの写真についていろいろ語りたいことはありますが、ここはグッとこらえて何も言いません。
今回撮った写真のなかで気に入ってるのはこれかなあ…

2021/7/17 Leica Ⅲf Elmar F=5cm 1:3.5 NEW SEAGULL 100

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP