DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

一生もの

一生もの

道具雑記

何か物を買う時に「一生もの」という言葉を耳にします。若い頃は高い買い物をする時に「一生ものだから」なんて呪文のように唱えて買っていましたが、一生なんて物にはなかなか巡り会えません。特に興味のある分野の物は次から次へと物欲が湧いてきます。
それでも、人生折り返しを大きく過ぎると「これが最後になるかな?」なんて事を思いながら物を買うようになってきています。

これから30年使えたら90歳近い年齢になっていることを考えると、物選びの基準になります。また「修理出来るか出来ないか」も自分の中では大きなファクターです。

若い頃買った物が既に30年経っている物もあり「買っておいて良かった」と思えるものもや、逆に「何であの時もう少し良い物を買っておかなかったのか」と後悔する物もあったりします。
最近は自分の中で基準のようなものが定まりつつあります。高ければ良いってことではありませんが値段相応の価値は確かにあります。

「長く大切に使う」「直して使う」一生大切に使えるものを買うように心掛けています。
そんなことを思いながら、またネットで欲しい物を見つけたので思わずポチってしまいました。
勿論「一生もの」ですけど。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP