DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

練習

練習

雑記

先日は久しぶりにバンド練習がありました。
ライブ活動をやっていると、なかなか皆で日程を合わせて練習日を設けるのが難しい為、6時間という長時間のスタジオ練習は久しぶりのことでした。個人的にはライブをやるより練習をやっている方が楽しく思える変わったタイプなので、6時間練習は非常に充実した1日だったと満足しています。
現在、バンドで取り組んでいるのは、ビートルズのアルバム「アビーロード」全曲演奏です。「アビーロード」は1969年にリリースされたビートルズが最後に録音したアルバムです。この頃の楽曲はライブでやることを想定していないので多重録音や鍵盤楽器が殆どの曲に入っており、ビートルズ4人のメンバーだけで再現するのは難しい曲ばかりです。
我がバンドには1年ちょっと前からキーボードプレイヤーを正式メンバーとして迎え入れたので、これまで4人では出来なかった曲もライブで出来るようになり、レパートリーが大幅に増えました。まあ、それだけ覚えないといけない曲が増えたということなんですけどね。
53年前、20代の若者たちによって作られた楽曲を、還暦前後のオヤジたちがこぞって練習しても足元にも及ばないことに落胆しながらも、皆で「あーだこーだ」言いながら曲を仕上げていくことは何とも楽しいことです。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP