DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

まさかの詐欺に遭いました

まさかの詐欺に遭いました

雑記

先日、スマホのSuicaにチャージしようとすると、チャージ元のカードが使えずカード会社に連絡するようにとの表示が出ました。カード会社の連絡してみると「不正利用が疑われるので本人確認をします」とのことでした。話を聞くとディズニーのチケットを購入するためにこのカード番号が登録されたため、怪しいのでセキュリティがかかったようです。そういえば先日、娘達がディズニーに行くと言っていたので、てっきり娘がカードを使ったとばかり思い込んで「多分娘が使ったと思います」なんて呑気に答えてました。カード会社から「念のためご家族様に確認してください」と言われ、面倒だと思いながらも娘に連絡してみると「カード番号なんて知らない」「買うなら自分のカードを使う」と言われ、冷静に考えてみれば全くその通りで、ようやく詐欺だということに気付きました。こちらのカードは事前に難を逃れましたが、他のカードも不安になり請求明細を見てみると身に覚えのない買い物が3社のカード会社から出てきました。
思い出してみると、ネットで古い腕時計の部品を購入しようとカード番号、セキュリティ番号を入力して次へ進もうとしても反応しません。カードに問題があるのかと思って別のカード情報を入力しても反応なし。4社のカード情報を入力し、どうにも埒があかないので販売店にメールで購入出来ない旨を連絡してもなしのつぶてだったので別のところで購入し、そのことは自分の中では終わったことでした。
被害額は40万円弱位になり、調査後不正利用ということが判明すれば返金される予定ですが手続きがまあ面倒くさいこと。調査に3ヵ月〜6ヵ月かかるそうです。
ネットでの買い物にはくれぐれもご注意を。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP