DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

ブレイシーズ?

ブレイシーズ?

スタイル雑学雑記

って何だろうと思いますよね。
私もつい最近まで知りませんでした。「ブレイシーズ」はズボン吊り、サスペンダーのことです。英国ではブレイシーズ呼ばれます。

イギリスとアメリカではズボン吊りの考え方が違い、前者はズボン吊りは見せないもの、後者は見せるものとして扱われています。

ブレイシーズは上から吊るすことによりトラウザーズ(スラックス)のシルエットを美しく見せるために使用されます。基本スリーピーススーツのベストの下に着けるものなので見えない(見せない)ものです。紳士たるものベスト脱いでシャツ姿で人前に出ることはしませんからブレイシーズを着けていることは悟られません。けれども、様々な色や柄があります。自分だけの楽しみです。

1820年創業の「ALBERT THURSTON(アルバート・サーストン)」社は英国の老舗メーカーで今も手作りで作られています。


密かに着けていると自分に自信が持てます。いや、まだ着けていません。酷暑を越したらスリーピーススーツにブレイシーズを密かに着けて紳士目指して毎日を楽しく過ごすとします。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP