DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

今年もあと数日となりました

今年もあと数日となりました

雑記

今年も大したことではありませんがいろんなことに挑戦しました。
挙げてみますと、

  1. 1. 服装(スタイル)にこだわるようになった。
  2. 2. 普段から帽子を被るようになった。
  3. 3. 腕時計を着けるようになった。
  4. 4. 毎日靴と服をブラッシングするようになった。
  5. 5. ドレスシャツをクリーニングに出さずにアイロン掛けするようになった。
  6. 6. スーツスタイルにリュックをやめた。
  7. 7. クラシック・シェービングで髭を剃るようになった。
  8. 8. 家キャンプ飯を始めた。
  9. 9. ウイスキーを嗜むようになった。
  10. 10. 一汁一菜を始めた。

まあこんなところでしょうか。

中でも大きな変化は1.「服装(スタイル)にこだわるようになった」ことです。26.もこれに付随するような事柄ですが分けて書き出しました。

若い頃はファッションが好きでしたが、ある年齢とともに服装などどうでもよくなり無頓着になってしまいました。ひょんなことからこれでは駄目だと思い始め、自身のスタイルを正していこうと始まりました。

ファッションというものに目覚めたのではなくスタイル、すなわち洋服の基本というものに関心を持ったということです。今流行りのとかトレンドということではなく洋服の正当なスタイルをきちんと理解しようというとこらから始めると、持ち物や行動、ひいては考え方にも大きな変化が現れるようになりました。凄く良いことに気付かされたと思います。

また、ひとつの物を大切にする。だから長く使える物を使う。そんな考え方を改めて認識する年でした。

来年は「お弁当作りに挑戦する」という新たな課題も出来ました。
「スローライフ」「丁寧な暮らし」の試行錯誤をしながら楽しんでいきたいと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP