DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

エイプリールフール

エイプリールフール

雑学雑記

先日「もう2月なんですね」なんて記事を書いたと思っていたら、もう4月です。
今日4月1日は「エイプリールフール」という嘘をついてもいいという奇妙な日です。
その奇妙な風習は一体どんな由来があるのか?なんて思ったので調べてみたところ、フランス説やイギリス説、インド説、ペルシャ説にキリスト説と諸説あり正確には分かっていないようです。

日本では江戸時代まで4月1日は中国から伝わった「不義理の日」として日頃、義理を欠いている人に不義理を詫びる日であったようです。嘘をついていたことなどを詫びる日でもあったことからエイプリールフールになったと考えられています。

「借りたままになっててごめんなさい」って切り出せる「不義理を詫びる日」の方が良いような気もしますけどね。というのも、もう15年も借りたままになってる本があるのですが、今更感があるのでこんな風習があれば返しやすいと思ったまでです。

だからどうしたということはありませんが、そんなエイプリールフールの日です。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP