DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

一からやり直そうかと思っています

一からやり直そうかと思っています

ギター雑記

エレキギターを弾き始めて46年になります。いや、正確には途中15年位止めていた期間があるのでおおよそ30年くらいでしょうか。
まあ30年も弾いているならさぞかし上手くなるだろうと思うのが普通ですが、残念ながらそうはいきません。アドリブでギターを弾くということが出来ないのです。曲のコード進行に合わせて即興でメロディを弾くことなのですが、勉強しかけては何度も挫折しています。難しいことは避けてきたというのが正直なところです。

ジャズはこの即興演奏で成り立っている楽曲なので、これが出来なければジャズは演奏できません。勿論、ジャズに限らずブルースもロックも然りです。
覚えることだらけで自分に出来るとはとても思えないのです。今から勉強して英語がすらすら喋れるようになるくらいの感覚です。

けれども、もう一度一から勉強し直そうかと思い始めています。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP