PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

IKEBANA INTERNATIONAL

IKEBANA INTERNATIONAL

雑記

“いけばなインターナショナル”とは、生け花の精神と芸術性に深い感銘を受けた米国人のエレン・ゴードン・アレン夫人が「花を通じての友好」をモットーに1956年に設立された国際的な文化団体だそうです。
会員の友人に誘われて新年を寿ぐ会に参加してきました。名誉総裁の高円宮妃久子殿下もご臨席をされ、各支部の花展を鑑賞の後、代表者のデモンストレーションや美味しいランチ、オペラ歌手によるパフォーマンスなどを堪能しました。
今の私の暮らしの中では“いけばな”は余りお馴染みではありませんが、実家のお玄関や床の間にはいつも母が季節のお花を生けて日々の暮らしを潤しています。帰省するとほっとするのは“いけばな”の癒し効果もあるのかもしれませんね。今日は流派を超えて日本の文化に触れたひと時でした。

真派青山流家元 上條香月氏がでモンストレーションで生けられたた生け花です

上下)真派青山流家元 上條香月氏がでモンストレーションで生け込まれました

デモンストレーションで生け込まれたいけばな

埼玉支部

鎌倉支部

札幌支部

広島支部

上條香月氏の生け花

オペラ歌手によるパフォーマンスもありました

オペラ歌手によるパフォーマンス

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP