PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

ファッション イン ジャパン 1945〜2020

ファッション イン ジャパン 1945〜2020

芸術雑記

国立新美術館で開催されている『ファッション イン ジャパン』展へ行ってきました。
戦後日本の洋装文化が歩んだ約75年間ということで、凄まじいボリュームの展覧会でかなりの見応えがありました。



第一章は、戦後におこった洋裁ブームの展示物。地元の宇部市営洋裁学校の教師をしていた母の歴史とも重なって、洋裁雑誌「装苑」「スタイルブック」「ドレスメーキング」創刊号などとても懐かしいもので溢れてました。母が年に2回、東京文化服装学院のファッションショーに行く度に、当時文化服装学院長だった小池千枝先生のお話をしてくれて、幼心に毎回楽しみにしていた思い出が蘇ってきました。

服飾雑誌の創刊ラッシュ

 

1950年にはオートクチュールメゾンのライセンス事業が始まった「大丸・ディオール」

 

第8章/未来のオートクチュール「ユイマ ナカザト」


1945〜1950年代の第1章から、未来に向けられた第8章まで、時代時代の熱気がしっかりと伝わってくる大規模なキュレーションでした。まさに「ファッションは時代を映す鏡」。お洋服がお好きな方もそうでない方も必見の展示会、9/6まで開催されています。

国立新美術館


CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP