PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

プロから学ぶコーヒーの奥深さ

プロから学ぶコーヒーの奥深さ

雑記

六本木ヒルズクラブで開催された『プロから学ぶコーヒーの奥深さ』と題するハンドドリップセミナーに行ってきました。最近は岡田もハンドドリップにこだわってるので興味津々、コーヒーフリークな皆さまと共に実習体験をしてきました。
先ずはポットやドリッパーを温めます。当たり前のことですね。メジャースプーンに一人分すりきり1杯10gをペーパーフィールターに入れて軽く平らにしておきます。お湯は出来上がり2倍の量を温めて4〜5回に分けて注ぎます。只それだけのことなのですが。。。

コーヒー鑑定士のデモンストレーション


知ってるようで知らなかった注意点(我流との相違点)は、注ぐお湯の温度は90度〜95度。1回目は少量のお湯で全体を湿らせます。ぽたぽたと雫が落ちる程度になったら、2回目のお湯を10円玉くらいの円を描くように回しながら注ぎます。2回目の注湯の量を多めにすると良いそうです。注量の目安は、粉の高さから1.5〜2㎝、白い泡が消える前に注湯する。それは苦味やエグ味を出さないようにするためです。




そうやってレクチャー通りに注ぐと何て味わい深いコーヒーなのでしょう!しかも隣の方と飲み比べてみると、微妙にお味が違うんですよね。
フレグランス、アロマ、フレーバー3種類の香りに癒され、スイーツとのマリアージュも楽しめた至福のひとときでした。
忘備録:「コーヒー豆は冷凍保存しないでください!」汗

フィナンシェとは似た者同士のマリアージュ

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP