PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

コスチューム ジュエリー展

コスチューム ジュエリー展

雑記

汐留美術館開館20周年を記念して開催されている『コスチュームジュエリー展』に行って来ました。
約50〜100年の時を経て今も尚斬新なコスチュームジュエリーの数々。ファッションフリークの方なら宝石とは別の嗜みとしてご興味があるのではないでしょうか。貴金属の価値観から解放されお洋服を際立たせるために作られたファインジュエリーは、色々な素材を使えるからこその発想力の豊かさと大胆さが堪らないのです。
私自身これまでも、ジュエリーを作る際にはコスチュームジュエリーの造形や斬新なスピリットに色々インスパイアされてきました。


今回の展示は今まで観た作品も多かったのですが、特にコッポラ・エ・トッポ制作の造形美やメゾン・シスの絶妙な色合わせに心ときめきました。アイスクラックガラスがとても綺麗でした。

本日は、お昼時を狙って行ったら空いてて大正解。とてもお勧めの展覧会です。

図録より:1968年 コッポラ・エ・トッポ制作のネックレス

図録より:1950年代 メゾン・シス制作のネックレス

 

とっても好みのコスチュームジュエリーです

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP