PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

『 繡 (ぬい) と 織 (おり) 』展

『 繡 (ぬい) と 織 (おり) 』展

展覧会

根津美術館で開催されている、華麗なる日本染織の世界『繡(ぬい)と織(おり)』展に行って来ました。繡(ぬい)とは刺繡(刺繍)のことで「繡」は「繍」の旧字なのだそうです。
今回は根津嘉一郎氏の蒐集品から
織と繡の様々な技巧が光る作品ばかりで年末年始に相応しい眼福な展示会でした。特に心惹かれたのは友禅染の小袖や目の覚めるような青色の打掛です。絶妙な色味の染色品にどのように織と刺繍が組み合わされているか?柄の構図などもとても興味深かったです。

それにしても、繡をじっくり観るには老眼鏡では無理ですね。そろそろ本格的な美術館用の単眼鏡を購入しなきゃです。今宵も図録をじっくり眺めることにしましょう。


 

美術館入口への通路

 

エントランスロビー

 

お庭に続く石畳

図録より

図録より

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP