STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

「月のはなれ」~銀座月光荘~

「月のはなれ」~銀座月光荘~

雑記

銀座8丁目の古いビルの最上階にひっそりとあるオアシス「月のはなれ」をご存知ですか?エレベーターのない古いビルの最上階の5階まで勇気を出してヨイショと上がっていくと空が見える中庭テラス席をを配したカフェBARがあります。

長い階段を上った先のオアシス。

メニューはお茶からお酒まで、スイーツからBARメニューまで。貸し切り以外、店内では生演奏が繰り広げられ、絵(似顔絵の場合もある)を描いてもらえる有料サービスもあります。他にはスケッチブックセットも用意されていて、好きな絵を描きながら飲んだり、食べたりできるのです。様々な要素を楽しめる店内に訪れるお客様は思い思いの過ごし方をしています。壁には販売可能な絵がかけられていて、芸術色の強い空間となっています。

銀座の夜のお勧め。

それもそのはず、ここは銀座の老舗画材店「月光荘」が経営しているカフェバーなのです。出演の音楽家さんは無料でありながら、最後のお会計でこころばかりのチップ用ぽち袋が用意されています。銀座のど真ん中、夜でもテーブルチャージ代をとられないBARはきっとここだけだと思います。その分気持ちよくぽち袋に“投げ銭”を入れられるようになっているのはお店側のご配慮ですね。ささやかではありますが、若手アーティスト達への支援に繋がっています。娘と待ち合わせに使った日はバイオリンとフルートの調べでした。若いチャーミングな奏者さん達が素敵な演奏をしてくださいました。

おつまみは充実しています。

もう一つこのカフェBARの素敵な配慮はビルのエントランスに5階と繋がっているインターフォンがあり、お席の有無を下から確認できる事。長~い階段を上がる前にチェックを是非!《withコロナ》時期ではありますが、夜の銀座のお勧めでした。

銀座月のはなれのレポートです。

 

 

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP