DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

1月は1種類

1月は1種類

誕生石雑記

2022年になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ということで、
昨年の12月には
63年振りに誕生石が改訂され10種類の誕生石が追加されました。
正式に決まったのが以下の通りで★印が新たに加わった10石となります。

  1月 ・ガーネット
  2月 ・アメシスト ★クリソベリルキャッツアイ
  3月 ・アクアマリン ・サンゴ ★ブラッドストーン ★アイオライト
  4月 ・ダイヤモンド ★モルガナイト
  5月 ・エメラルド ・ヒスイ
  6月 ・真珠 ・ムーンストーン ★アレキサンドライト
  7月 ・ルビー ★スフェーン
  8月 ・ペリドット ・サードオニックス ★スピネル
  9月 ・サファイア ★クンツァイト
10月 ・オパール ・トルマリン
11月 ・トパーズ ・シトリン
12月 ・トルコ石 ・ラピスラズリ ★タンザナイト ★ジルコン

おや?タンザナイトは元々12月に入っていなかったの?
と、思うところですが、これまで団体によって誕生石が違っていたため全国宝石卸協同組合が日本ジュエリー協会や山梨県水晶協同組合と連携して10種類の宝石を加え改訂されました。
まあ、この改訂で「低迷しているジュエリーの消費を喚起する狙いがある」なんて記事に書いているのですから業界の企みが見え見えですね。
また、
2月22日には日本郵便から自然によって生み出された魅力ある宝石・鉱石を題材としたグリーティング切手「宝石・鉱石~自然の芸術~」が発行されます。
これを機に少しでも宝石に興味を持って頂けるようになればいいなと思います。
しかし、月によって誕生石の個数がバラバラなのは何故統一しなかったの?なんて思ったりしますが…
そんな1月は残念ながら追加もなくガーネットの1種類だけです。
いえいえ安心してください。
ガーネットにはたくさん種類があります。
今、美しくグリーンに輝くデマントイドガーネットを探しています。

良いデマントイドガーネットが見つかったらまたご紹介しますので楽しみにしていてください。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP