DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

「鮒寿司」と「くさや」

「鮒寿司」と「くさや」

雑記

最近立て続けに念願叶って食すことが出来ました。怖いもの見たさに「くさや」と「鮒寿司」は死ぬまでに一度は食べておきたかった発酵食品です。

「鮒寿司」は先日、近江八幡へ行った際に少量のパックで売っていたので買ってみました。思ったほど臭くはなかったですが酸味のある味で、あまり好みではありませんでしたが充分に味わって食べたというわけではないので、まだその美味しさに気付けなかっただけなのかもしれません。

鮒寿司

 

「くさや」は有楽町駅前で「東京愛らんどフェア2022」というイベントで見つけて買ってみました。
くさや初心者であることを告げると、既に焼いてあり一口大に切ってある瓶詰めのものが良いと言われその通りにチョイスしました。

蓋を開けた瞬間「くっさ」という感じですが食べていると癖になる味覚と食感で、飲めもしないのにウイスキーを買って「くさや」をお供に飲んでます。どちらかといえば日本酒の方が合うと思いますが最近英国を気取ってるのでスコッチウイスキーを嗜んでいます。
名前の通り確かに臭いですが、癖になる感じでまた買ってしまうかもしれません。

「くさや」と「スコッチウイスキー」


発酵食品といえば、出張で糠床を駄目にしてしまって糠漬けは中断してますが、そろそろ再開しようかと思っています。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP