DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

習慣の振り返り

習慣の振り返り

雑記

昨年3月の記事で習慣について書きましたが、一体どれくらいのものが習慣化出来ているか振り返りをしてみました。

○ 朝30分早く起きる
休日も必ず6時半に起きてシェービング、漢字の書き取りをやっています。シェービングと漢字の書き取りは習慣として定着しました。

○ 夜30分早く寝る
23時半には寝る様にしていますがウイスキーを飲むようになり早い時間からソファで寝てしまうこともあります。

× ソファで寝ない
お酒を飲むようになり逆にソファで寝てしまう頻度が増えました。

△ お風呂は必ず夜に入る
たまにソファで寝てしまってお風呂に入る時間がなくなり朝入ることもあります。

○ 洗濯物は干したままにせず、たたんでしまう
きちんとしまうようになりました。

× 不要なものは捨てる
全く整理出来ずにいます。逆に一生ものだという理由でモノが増えているように思います。

× 出したものは同じところに片付ける
出しっぱなしということの方が多いです。というか、片付けるといっても元々片付いていないので片付けようがないというのが正直なところです。

△ 家にいる時はテレビを観ない時間を作る
朝はテレビを点けない時間を設けていますが、夜は観なくても点けてしまいます。ザワザワと人が居るような感じがしてひとり暮らしだと安心するのかもしれません。

△ 休みの日は適度な運動をする
必ず何処かへ出かけているので歩く運動にはなっていると思いますが、トレーニングをしているわけではないので微妙なところです。

× 自己啓発本を読む
自己啓発本に限らずここ一年はあまり本を読みませんでした。

○ 家計簿をつける
完璧に習慣化しています。ひとつでも漏れると気持ち悪いです。

× 毎日ぬか床を混ぜる
出張で家を空けたことをきっかけにぬか漬けをやめてしまいました。大きなかめで漬けたいという気持ちはありますが出張時など困るのでやっていません。

○ メモを取る
小さなメモ帳を持ち歩くようになりました。

○ 毎日日記をつける
2014年から毎日日記をつけています。随分前から習慣化しており、逆に止め時が難しくなってます。

× 毎日クラシックギターの練習をする
練習曲をやり終えて一切弾かなくなりました。先生に就こうとまで思った時もありましたが、今はすっかりトーンダウンしています。

△ 甘いものは控える
自ら買ってまで甘いものは食べないようになりましたが、あれば食べてしまいます。

△ 朝食を摂る
キチンとではなくても朝は食べるようになりつつあります。

全体では○=6、△=5、×=6とあまり良い成績ではありませんね。それでも意識しているということは良いことだと思っています。また、新しく始めたことなどもあり、こう決めたからと意地を張らずに日々の中で変化していっても良いと思っています。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP