DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

アップデート

アップデート

雑学雑記

レコードプレイヤーが欲しくてYouTubeなんかで情報を漁っていますと「DENON」のレコードプレイヤーを「デノン」って言ってる若者がおりましたので、いやいやそれは「デンオン」だろうと内心思っていたら正式名は何と「デノン」らしいのです。ま、まさか、かれこれ50年近くずっと間違って覚えていたのかと落胆しておりますと、2001年までは日本では「デンオン」が正式名だったのが、海外では発音しにくく「デノン」と呼ばれていたため国際的に通用する「デノン」に統一されたみたいです。とりあえず間違いではなかったとホッとしていたところです。

意味合いは違いますが、昔と呼び方が変わったものはたくさんあります。
例えば「ハンサム」は「イケメン」「ズボン」は「パンツ」「成人病」は「生活習慣病」「リンス」は「コンディショナー」、今や「オセロ」は「リバーシ」と呼ばれ「とっくり」は「タートルネック」でなく「ハイネック」です。「アベック」なんて言葉、若者は誰も知りません。
また「マーガリンは身体に悪い」「無洗米は栄養素が無い」など、古い情報を今でも信じていたりすることが多分にあります。
国の名前も変わったみたいで、「オランダ」は「ネーデルランド」「トルコ」は「テュルキエ」という国名になったそうですよ。

時代は変わってるんですね。頭をアップデートしないといけません。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP