DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

シーズンイン

シーズンイン

雑記

今年初となる江戸前のハゼ釣りに行ってきました。
あまりにも暑いと気が進まないので秋の気配を感じられるようになった頃からが釣り欲が湧いてくるといった感じでしょうか。これから冬にかけてハゼが大きくなっていく絶好のシーズンになります。
ただ今年は新しいバンドのライブ予定がいろいろ決まっていて、それに向けた個人練習をしないといけないという焦りから、のんびりとハゼ釣りという気分になれないというところが正直なところです。だからといって家にいても練習などしないのですけどね。

まあ、そんなことはさておき、重い腰を上げて午前中だけ近所の川に行ってきました。
20匹釣ったら帰って天ぷらを揚げようと意気込んで行きましたが、調子良く3尾釣れたところで竹竿の穂先が折れてしまい、あえなく家を出てから1時間で帰える羽目になりました。
とりあえず3尾のハゼと野菜を天ぷらにして夕食として美味しくいただきました。

最近はハゼを捌くための「包丁を研ぐ」また「天ぷらを揚げる」「お気に入りの器に盛りつける」そんなことがちょっと楽しいと思えるようになっています。

また、今年の夏は鰻釣りをやろうと意気込んでましたが、夜釣りがあまり好きではないので今年も結局、鰻釣りには行かずじまいでした。
来年こそは鰻丼を食べるべく挑戦しようと思っています。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP